カテゴリ:イベントいった( 1 )

チューバウト/ギタポ41

年末から忙しかったりサボったりで新鮮な記憶が消滅しつつある時間になってきました。
こんなつもりじゃ…

もう4週間前になっちゃいましたがときのそら×銀河アリスのARライブ「TUBEOUT!」に行ってきました。
前提としてVtuberのイベントですがVtuberってなんぞやってレベルの人はフォロワーにいないと思うので割愛します。
出演者の片方"銀河アリス”が割と初期の方から見てる子なので(古参面)、せっかくの初の大型イベントなので参加しようと。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000030268.html

会場は渋谷で日付は12/17の夜。なんと平日で月曜日の夜です マージか
当然仕事休んでるわけも無く普通に仕事した後速攻で渋谷に向かいました。舞台けものフレンズで同じようなムーブしたので間に合う事受け合い。
当日は友人こっぺとちゃすぴの二人来てたんですが地元の友人とこっちの友人っていう面識なしの二人 友達の友達ってめっちゃ気まずくない?
入場はチケットのプライス次第なんですけど二人はグッズ付きの高いチケットだったので顔合わせた後二人で入っていきました。友達の友達の間がいないってやばくない?
独りで1時間ぐらい外で待ってから会場に入りました。
e0122234_20103534.jpg
一番遅いチケットなのでほぼ最後尾 横にライブモニターがあるので基本そっち見てました 首痛い。
オタクのおしくらまんじゅう空間だけどみんな清潔でした。
こんな感じで基本推し推しのお銀のダンスをガン見してました ときのそらちゃんはほぼ初見だったんですが予習していたおかげで曲のコールにこまる事はなくイケイケな雰囲気にノレて楽しかったです。
特に太陽系デスコ→DRDは声出まくってめっちゃアガってました 楽し~
…本当はライブ中はもっとテンション高くて終わった後もすごい充実した気分だったんですけどいかんせん1月近く前になってしまったので記憶が薄れて…すいません…。
ライブ後は友人二人と飯食って一生チューバウトやV関連の話して日高屋で飲み屋のごとく盛り上がってました 迷惑~

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きましてはGuitar Pop Restaurant vol.41に行ってきました。
http://gprofficial.net/live41.html
こちらに関しては推し推しの推しである音楽グループMELOGRAPHICAの初めてのライブ参加って事でずっと楽しみにしてました。ほんとに
秋のM3にてアルバム発売された時も長々と駄文書いてました。→https://twishort.com/cYnnc
これもブログ思い出せば変な機能探さずに済んだなぁって。
e0122234_03305744.png
(通勤退勤で毎日聞いてるので10月に新調したiphoneの再生回数ランキングが病的。)

場所は12/22AM11:00下北沢!初めて来ました某コンテンツの聖地。
e0122234_21063197.jpg
(イベントに必死だったので写真はこれしかないです)
本来一人で来る予定だったんですがたまたまチューバウトにきた友人ちゃすぴがその友人に誘われて来たのでチューバウトとは逆の形になった!

会場に入るなり聞き覚えのある音ゲーソングが流れててふらふらしながら友人を待ってました。
知ってる曲が次から次へと流れててこの会場に音ゲーマーがいっぱいいるんだなと思うとなんか楽しい気分に。


聞き覚えのある音ゲーソングに身体揺らしながら待ってると一人目のゆーじと駄々子さんコンビが登壇してきました。少し後ろの方で見てましたが距離が近い近い。
この回で特に印象に残った曲はRALLY/cymbals、WhiteLovers/新谷さなえ、Miru key way/JaccaPoP、透明人間/東京事変でした。
駄々子さんのしっとりとした歌声に刺さる曲が多く身体が揺れる揺れる
ウィンターポップが流れた時のおお~って感じがこの空間ならではって感じですごく気持ちよかったです。
red glassesもといゆーじさんは自己紹介や場繋ぎのトークも上手い。そして演奏がとても上手くてしゅごい…


2組目はmamiとm@sumiコンビ。m@sumiさんはインストのイメージが強かったので意外でした。
登壇してきたのは能面被ってるやばそうな人と和装のmamiさん びびる
とにかくこの回で覚えてるのはカモミール・バスルームとうた(ポップミュージック)のコンボでした。
ヤバイヤバイヤバイ…って言いながら聞いてましたマジで
途中二人とも口下手でトーク回せないからって理由で(?)ゆーじさんが登板してきてm@asumiさんと連弾になってなんか化物になった。怪物。


ここまで終わってちゃすぴとちゃすぴの友人UKさんに「96いるよ」「sasakureさんいる」とか「あれwacだよ」とか言われて脳が止まってしまった。
BEMANIのコンポーザーってもっとステージの上とかネットの向こうにいる存在だったので今いる場所から10歩ぐらいの場所にいるって言われてもなんか信じられないんですよね。バーチャルコンポーザー。


3組目はthree-weeks-old lovesick puppy パピーですね。
音ゲー色が濃い中ここでやってきたフルバンドのバリバリの渋谷系。
全体的にめちゃくちゃかっこよかったです。ボーカルがトランペット持ってたりコーラスがキレイだったりすごく素敵。
なんと年に1回ライブすれば良い方だと聞きました。こんなにすごいのに…
唯一の音ゲー要素である提供曲屋根裏ポスト(ハイカラポップ)の生演奏があまりにもそのままで感動しました。
この後池袋で実際にプレイしてきたしやりたくなるよね。

4組目は本命MELOGRAPHICA。今まで少し後ろで見てたけどガッツリ前行きました。
楽器が持ち出されてセッティングされていくのを見ながら真央樹先生だ…朔白さんだ…とか思いながら眺めてました。
朔白さんはなんか目立つ衣装を着ていくというツイートしてた気がしてたのですがSpaceCatのTシャツでした。似たようなの持ってる…
真央樹先生の合図と共に1曲目の"不思議な鍵盤を叩いて”が始まってもう心臓ドキドキでした
毎日のように聞いてた曲がいざ生演奏、生歌唱で聞けるのが嬉しくて嬉しくて…
ドラムの真央樹先生は何故かただでさえ多い音をバリバリアドリブで増やしてました。どうなってるんだ…?
朔白さんはいつもより歌声がのびのびと力強くてかっこいい!
ピアノソロ、ギターソロがある曲なのでもうバリバリライブ映えする曲だと思ってましたがすごかった。すごい。
どの曲でもそうでしたがとにかくみんな楽しそうに演奏してて素敵オブ素敵…
友田さんの演奏してるとこ見てめっちゃニコニコしてる真央樹先生とかもう見てるだけで身体揺れる揺れる

全曲好きすぎるので片っ端から感想書きたいけど冒頭のアルバムレポみたいになりそうで悩ましい。
特に印象に残った所って言おうと思ったら全部だな!音が増えてたりめっちゃ難しいパートだったりを平然と弾いてくるDEZOLVEのメンバーたちと島田さん!化物揃い
初ライブなのに伸び伸び歌う朔白さんもとても素敵でした。真冬のスピカやチョコレートコスモスでの歌詞に合わせた身振り手振り見ていいなぁいいなぁってなってました。
見終わった後しばらく感想が言葉にならなかったのですが今もあまり言語化できてない感じがすごい。
もうとにかく楽しかったし素敵だったし今でも鮮明に思い出せたり思い出せなかったり
未だに虹パス聞くと手振りたくなるし身体が揺れます。またライブしてほしいなぁ…お願いします…

終わった後はちゃすぴに2018年生きててよかった…よかった…って呻きながら絡んでました。ついでに酒入れた。
トリはサイモンマンとYamajetさん!やまじさんはこういう場は初めてだと聞きました(しろまるさんとかみたいにもっとそういう場に出てそうなイメージだった。)
すぎm…サイモンマンはなんかペンギンみたいな頭の異星人でした。なにこれ なにこれ
基本クロスビーツの曲をサイモンマンがカバー!って感じのセトリでした。
ちゃすぴの影響で多少知ってたので楽しみながら聞けたのですがサイモンマンまさかの口ではなく首の下からマイク入れて歌ってる。
めっちゃ音籠もってるしめっちゃ息苦しそうだし大丈夫なのかなと思いながら1曲目終了。めっちゃ酸素スプレー吸ってて大丈夫じゃねえなこれ!!
2曲目のTechnoHighwayが終わりサイモンマンがサイモンエアという勝負道具を出してきました。これ知育玩具では…
やまじさんと勝負して会場もヒートアップ…してるのか?なんだこれは!どうすればいいというのだ!
そのままサイモンキャストオフしてZOZOスーツモードになったサイモンマン気合のラスト2曲。
初公開のリミックスも公開して無事終了。生きて帰ってくれサイモンマン…

月曜日のチューバウト以来のアンコール!時間押してるらしいけど頑張れ~って思いながらアンコールアンコール言ってました。
トリのコンビの呼びかけで各グループのボーカルが大集合!めっちゃ豪華やんこの空間。
締めの挨拶と最後のアンコール曲、パレード/山下達郎を全員で歌う!めっちゃ素敵なアンコールでした!ちなみにサイモンマンはサイモンマンのままでした。
終了して楽しかったねーって言いながらアンケート書き終わって帰ろうかなーってところでステージ見たらまだ朔白さんがいたのでライブのお礼を言いたくてちゃすぴにアンケート出しといてって押し付けて向かいました(最低)
時間押してるので捌けてねーってアナウンスがあったのでサクっと最高でしたとだけ言って逃げようと思ってたのに少し話し込んでしまってあばばばってなった。あばばばば
2018年は本当にMELOGRAPHICAのおかげでハッピーな年だったので初ライブが見れて本当に本当に良かった…

終了後は感想とか音ゲーについて駄弁りながら飯食って新宿で遊んで帰りました。
圧倒的多幸感に包まれた一日でした。音楽って素敵。

by poribake | 2019-01-18 03:32 | イベントいった | Comments(0)